カテゴリ:フォトのせかい( 17 )

いよいよ寒さひとしおの晩秋ですが、お元気でお過ごしですか?
私は、昨年11月の肺がん手術から、無事に生還してから、一年が過ぎて、おかげさまでCT検査も順調でした。

d0341616_16312106.jpg

丹沢の麓の病院から望む紅葉はひときわ美しかったです。これから手術に臨む昨年11月末と、順調な回復の今年の11月末と、世界の見え方が変わりました。

d0341616_20120051.jpg

なぜか記憶に刻まれる塔のイメージも呼び覚ます場所でした❗
d0341616_19583049.jpg

帰り道に不意に現れた鹿もいて、里山の風景が残ってます。

d0341616_16340682.jpg


More
[PR]
by lotusflower7 | 2017-11-25 16:25 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

スマホデビュー

ナチュラルライフアート写真

10月1日、8年くらい使っていた携帯が、故障し修理不能になり、私もスマホデビューしました。Androidで初めて撮影した写真です。秋風さやかな季節、街角でゆらりそよそよコスモス日和でした。画質の良さに驚きでした!
d0341616_17274033.jpg


More
[PR]
by lotusflower7 | 2017-10-27 17:22 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

回顧から再生へ

d0341616_15235823.jpg
d0341616_15234009.jpg
エキサイトブログ読者の方へ

お久しぶりです。

季節は巡り七夕も過ぎる頃、お元気でお過ごしですか?

この度、湧き水の美味しい落花生の町、秦野にある
丹沢美術館にて、写真展『回顧から再生へ』をひらくことになりました。

私は、しばらくのお休みから帰還し
「生かされて生きるよろこび」の中で、名古屋から八戸時代の写真を振り返りつつ「一隅を照らす」ことになれば幸いです。

PS
今回は、名古屋→八戸→秦野時代の写真を展示します。

会期中は、毎日、会場にいます。ナチュラルライフアート写真



表紙の写真は、名古屋の学窓にいた頃、千種区にて撮影した「苔のある壁」です。


それでは、お会いできる日を楽しみにしています。

花の写真手帳から

[PR]
by lotusflower7 | 2017-07-07 17:25 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

私のそらフォトブック

d0341616_11040895.jpg
秋風さやかな季節も過ぎゆく頃を迎えましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

この度、作品展「私のそら」に合わせて、
しまうまプリントから、フォトブック

私のそら
ひたすら自由の、空めざす時、心の窓ひらく

作りました。

\1000 でお分けできます。
artcasebox@gmail.com
まで、連絡下さいませ。
album_image_556213

[PR]
by lotusflower7 | 2016-10-29 12:23 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

d0341616_08535194.jpg
季節はめぐり、十月はたそがれの国も過ぎる頃、お元気でお過ごしですか。
丹沢の麓、くず葉の森の、小さな水に映る空は、いったいどんな心の風景を映し出すのでしょうか。
ぎゃらりーぜんで、「気づきの時」展を、井深達朗君と参加したのは、2013/11/27(水)~12/2(月)でした。
自然の相貌、人間の光芒を、独特な描写力の物語性溢れる、絵画の世界を作っています。
2013/12/1(日)には、映画「

1/4 の奇跡

」も上演されました。

1/4 の奇跡 (「強者」を救う「弱者」の話)

山元加津子,柳澤桂子,四方哲也,新原 豊/マキノ出版

undefined

月日はめぐり、ギャラリーぜんで、
11/3(木)~11/8(火)、「私のそら」をひらくことになりました。
空をテーマとした写真作品井深達朗君とを出展いたします。

こちらへ見えるとき、ありましたら、ぜひお立ち寄りください。
お会いできる日、楽しみにしてます。

よければ案内いたします。

柏瀬八峰


Imageぎゃらりーぜん / Gallery Zenの地図

ぎゃらりーぜん / Gallery Zen

住所: 〒257-0017 神奈川県秦野市 立野台1-2-5 十全堂ビル2F


[PR]
by lotusflower7 | 2016-10-21 09:05 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

月今宵

中秋の名月もはや過ぎゆく頃となりました。お元気でお過ごしですか?

月は夜眺めるものなれど、昼下がりの街角のスポットに出現した、花瓶に活けたすすきに掛かる月は、今、何処の空に…

江戸の世に、蕪村は

名月や うさぎの渡る 諏訪の海
月今宵 あるじの翁 舞出でよ

と詠み、月をめぐるポエジーを呼び覚ましました。

月はやはり夜空に眺むる時、いっそう風情がありますが、
都市空間を浮遊する月は、どんな新たなポエジーを生み出すでしょうか?
日々の暮らしの中のちょっとした創意工夫が、私たちの想像力を豊かにしてくれます。

[PR]
by lotusflower7 | 2016-10-12 22:06 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

丹沢の麓のまちで

アート写真


drop window

街角にそよ吹く風も、ちょっと秋の気配になりましたが、その後、お元気でお過ごしですか。

八月の台風が列島を吹き抜けてゆきましたが、みなさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか。

今、こころの空にどんな色模様を映し出すのでしょうか。

私の暮らす丹沢の麓の地・秦野は、古代ゆかりの地名が多く、蓬莱橋、河原町などあります。「丹沢の雫」が、おいしさが素晴らしい名水部門第一位になりました。

弘法山への登り口も近く、昭和の時代と共に生きてきた人たちが、多く連れ立って歩む姿を目にします。

河原町の交差点に、五色ナンテンがあります。
五色南天
メギ科
ナンテンの園芸品種
秋に葉色が変化し五色に見えるのでその名前が付きました。

今度、秦野・日赤近くの、ギャラリーぜんで、私も、とても個性的な画家と二人展「私のそら」を、十一月三日から十一月八日まで開くことになりました。

お会いできる日、楽しみにしてます。


[PR]
by lotusflower7 | 2016-09-02 18:12 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

私の青空

私の青空
d0341616_11040895.jpg


どんな人の生きる世界にも

きょうの日はたとえつらくとも


つづく未来のしあわせ願う


私だけのこころの青空



フォトエッセイ 蓮華


NHKの朝の連続テレビ小説のタイトルかと思っていたが、エノケンの映画と知る。「狭いけれども楽しいわが家」古き良き昭和の思い出だろうか。



more
[PR]
by lotusflower7 | 2016-07-22 11:10 | フォトのせかい | Trackback | Comments(4)

高貴な庶民派

d0341616_23085346.jpg

2014年6月も終わる頃、湘南の街角はちょっと涼しい風の吹き抜ける宵を迎えていた。


どこか時を経た作りの閑静な佇まいの中、細やかな薄紫色の花がひそやかに息づいていた。


noble なれど snob でなく popular なれど cheap でなく


高貴な庶民派という言葉が、ふと浮かんだ。


それはひとつの時代の始まりを予感させるものだった。


「新明解国語辞典」の、俗人の定義が、まさにリアルすぎて、面白い。

①高遠な理想を持たず、すべての人を金持と貧乏人、知名な人とそうでない人とに分け、自分はなんとかして前者になりたいと、そればかりを人生の目標にして・暮らす(努力する)人。

②天下国家の問題、人生いかに生きるべきかということに関心が無く、人のうわさや異性の話ばかりする人。

③高尚な趣味や芸術などに関心を持たない人。


英語のsnob

成り上がりの俗物紳士なのか、さながら日本では、「真田丸」でも話題の、太閤秀吉の姿とも重なり合う。しかし、なぜかそんな秀吉を、今も、庶民は好きなのだ。







 


[PR]
by lotusflower7 | 2016-07-18 23:09 | フォトのせかい | Trackback | Comments(1)

フォトエッセイ

d0341616_11065651.jpg

写真はひとのこころを映し出す鏡です。作品を通してセカイとの幸せなコミュニケーションの回路を作ってゆく。

街角で出逢ったこころに響く風景

レンズの向こうに生まれる不思議な時空は

都市空間の中で もう一つの現実に変わり

希望のメッセージを伝えてゆけるだろうか


クリシェ―まだ見ぬ都市へ― 遥かな過去から未来の彼方へと時のらせんがよぎってゆく。まばたきするまもないひととき、都市は切り絵のようにクッキリとその形姿をあらわす


アート写真






more
[PR]
by lotusflower7 | 2016-07-18 21:14 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

花のまなざしから、こころに響くアートのセカイ、描きます 


by HANA