<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

弥生の季節、移ろいゆく花の色香を魅せていたさくらもはや風に揺れる

葉の風情を愉しむ、卯月初めになりにけり、月日の経つのは速いです!

いささか野武士のような桜並木が街道をゆくみぎり

細やかなカワズザクラがひたすら空を目指し花ひらき

風に揺らめく光景は、どこかカワズザクラを映しています。
[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-31 15:52 | アートのせかい | Trackback | Comments(0)

FIND THE WAY


輝く空に 手は届かなくても 響く愛だけ頼りに 進んだ道の先 光が見つかるから
MIKA NAKASHIMA

[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-28 13:32 | アートのせかい | Trackback | Comments(0)

カフカ的世界


或る日突然、普通の市民が、何も見に覚えがないのに、逮捕される。

いったい何の罪で逮捕するか

役人も、その理由を知らされていない。

やがて、正体不明の裁判所で、すべては秘密の中で、審理が始まり…

カフカの描いた二十世紀の悪夢が

21世紀の日本で

現実化されようとは、誰が想像しえただろうか?


[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-28 13:31 | シティのせかい | Trackback | Comments(0)

影絵の時間

影絵の時間


春のお彼岸過ぎ、今日一日晴れて、子どもたちも家路を急ぐ、午後四時半になると

ゆかりの作曲家・山田耕作の

赤とんぼ

が茅ヶ崎の街角に流れる。

春の宵も近き頃、並木の自然の影絵を発見して、わたくしも子ども時代を想います。

時は移り、人は変わっても、歌のこころは受け継がれてゆく。

台湾、中国、韓国の空の下

今、美しき日本のメロディーが流れている、だろうか?

今日もまた日が暮れる。

[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-23 20:50 | アートのせかい | Trackback | Comments(0)

3月の身体気象


お彼岸の季節、一年で一番日射しの短くなる冬至から、はや半年が過ぎゆき
昼と夜が同じ長さになる、春分の日を迎えました。
あと半年過ぎるてと、一年で一番日射しの長い夏至を迎えます。

まさに、3月半ばは、一年の最も影響力のある季節の変わり目なのです。
湘南の河津桜も、なぜか、宵も更けゆく頃の月光に映えます。
身体気象も、日射しは暖かいなのに、吹く風は冷たい奇妙なアンバランスな状況ですね。
お大切にお過ごし下さいませ。
2014.3.22

桜の匂い仄かな湘南の街角に、紙の花さらさらと咲いてました♪
はや一とせが過ぎゆき、朝の光の中で、爽やかに顔を洗う時間は貴重です!
美しき紙の花 2013.3.23


[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-22 20:36 | シティのせかい | Trackback | Comments(0)

風変わりな花日和


どこか風変わりな弥生になりて、春の彼岸も近き日和に、ちょっと梅のよな桜も花ひらく、ニッポンの街角でありました!?
いささか想定外のこと多きご時世ではありますが、
それを良しと見るか、悪しと見るか、
人生行路の景色も変わってくるでしょう。
ちょうど山道の分岐点で、右へ行くか、左へ行くか
選ぶことから
幸せと不幸に
運命が大きく違ってきますね!?


平塚の河津桜

2014.3.17


[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-17 17:56 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

道化師—Arlequin


人生は悪しき冗談なり。
ゲーテ「西東詩集」から

[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-13 15:20 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

ガラス絵—Glass Art


人生は色どられた影の上にある。
ゲーテ「ファウスト」

[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-12 16:10 | フォトのせかい | Trackback | Comments(2)

水中花—Water Flower

水中花―Water Mirror


1997年、名古屋で撮影しました。千種区の地下鉄を降りるとそこは四谷通り、うららかな人生の春でした。

せせらぎの流れる本山

...

小さな喫茶店、花屋さん、本の店

学生たちはひとときを過します。

戦災で焼けてしまった名古屋

まちを綺麗にしようとするひとのこころが、美しいまちの姿を作ってゆきます。


奈良美智を育んだ名古屋の街角は現代美術に溢れてます

[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-10 18:15 | シティのせかい | Trackback | Comments(0)

花のいのち


ひとのいのちもひらりちりゆくはなのようにはかない
[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-10 18:14 | シティのせかい | Trackback | Comments(2)

花のまなざしから、こころに響くアートのセカイ、描きます 


by HANA