<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒き冬の日和


    1月13日㈬、茅ヶ崎の街角のクリエイトで、綺麗な造花を見つけた。自然に咲く花とは異なり、香りはないけれど、訪れた人の心に、ささやかな憩いの風を運んできた。
    というのも、そこで見つけた薬膳堂のしょうが湯は、寒き冬の日和に身体を温めてくれ、GUMペーストは歯周病の予防に役立つからだ。
    ニッポンの街角には、折に触れて、そこに暮らす人たちの健康を守るスポットが点在している。世界的に見ても暮らしやすい国柄と言えるのではないだろうか。

    2016.1.18


[PR]
by lotusflower7 | 2016-01-18 21:00 | シティのせかい | Trackback | Comments(0)

オモチャのチャチャチャ


ニッポンのマチカドに、あそびごころを、見つけること多くなった。

私の子ども時代、なぜか耳に残る童謡に

オモチャのチャチャチャ

があった。

先ごろ亡くなった野坂昭如の作詞、作曲と
風のたよりに聞いた。

もし、曲の由来、知ってらしたら、教えて下さいませ。

[PR]
by lotusflower7 | 2016-01-16 21:48 | Trackback | Comments(0)

科学技術の恩恵

さっき、印刷中に紙で指先を切った。
安全な紙も、時に危険となる。
すぐに液バンで応急処置をした。


人間を作る部品の一つが、故障したのだろう。

...

科学技術の恩恵を改めて知った。

接着剤と同じ成分のような匂いながら、紙の絆創膏のように、すぐに人に気づかれないから、心配させずに済む。


2016.1.13


[PR]
by lotusflower7 | 2016-01-13 21:00 | エセーのせかい | Trackback | Comments(0)

希望の花フリージア

d0341616_14332175.jpg


新しき年のハジマリ、いかがお過ごしでしょうか?

私は、昨年の師走から、フリージアを活けてます。

初め一片だった花が、二片、三片と花ひらき咲いてゆきましたが、正月七日過ぎる頃から萎れた花を二片摘みました。


七草粥の頃から萎れた花を、一片、二片摘むと、また新しき花が元気に咲きました。

...

震災からこころの復興へと、

深い哀しみに沈んでいても、未来へ希望を捨てず立ち上がる人間の姿に相通じるかも知れません

旧き花を摘むと、新しき花開き、元気を取り戻す姿に、心打たれました。

ちょうど、1月9日のNHKのフィギュアエキシビションで

浅田真央さんが、『ジュピター』につけた詞

「命のかぎり 希望胸に 未来への光を 輝かせよう」に、感動しました。

東北大震災の
深い哀しみから、こころの復興を願って、未来への希望へと、人生をかけてゆく人間の立ち上がる力は、いったいどこから来るのだろう?

人間の営みと、花のいのちが、深い所で響き合うのを見ます。

2016.1.11

[PR]
by lotusflower7 | 2016-01-11 18:40 | 花のセカイ | Trackback | Comments(0)

赤の扇に黄水仙

d0341616_14373844.jpg

日は、ちょっと体調不良で、秦野の病院に行きました。

待合室に、心癒されるお正月の赤い扇に黄水仙が活けてありました。
身体病む人の心の燈(ともしび)なってゆくと嬉しいですね♪

2016.1.9

[PR]
by lotusflower7 | 2016-01-09 20:32 | 花のセカイ | Trackback | Comments(2)

オレンジココア冬日和


ニッポンの空の下
寒さはいかがでしょうか?
朝の光の中で

今は亡き名古屋の祖母が、オランダへの旅で出逢った、うつわに

森永ピュアココア

    プロバイオティクスヨーグルトヨーグルト


丹沢の麓で採れたオレンジを淹れてみました。

日々是好日にしてゆけると良いですね♪

[PR]
by lotusflower7 | 2016-01-09 17:00 | レシピのせかい | Trackback | Comments(0)

新しき年のフリージア


d0341616_14313987.jpg

新しき年のフリージア

すっかり冬の日和になりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
師走にひとつだったフリージアが、新年にみっつ開きました。
一片ずつ花咲くのは、未来に希望が見えて、良いですね。
加藤亜希子さんの、しゃれた陶器の花活けに活けてみました。
オランダの器に、粉茶を淹れました。
渋みすくなく芳醇な
まろやかな風味でした。


フォトエッセイ 蓮華
[PR]
by lotusflower7 | 2016-01-09 16:53 | キレイのせかい | Trackback | Comments(0)

花のまなざしから、こころに響くアートのセカイ、描きます 


by HANA