タグ:中秋の名月 ( 5 ) タグの人気記事

月今宵

中秋の名月もはや過ぎゆく頃となりました。お元気でお過ごしですか?

月は夜眺めるものなれど、昼下がりの街角のスポットに出現した、花瓶に活けたすすきに掛かる月は、今、何処の空に…

江戸の世に、蕪村は

名月や うさぎの渡る 諏訪の海
月今宵 あるじの翁 舞出でよ

と詠み、月をめぐるポエジーを呼び覚ましました。

月はやはり夜空に眺むる時、いっそう風情がありますが、
都市空間を浮遊する月は、どんな新たなポエジーを生み出すでしょうか?
日々の暮らしの中のちょっとした創意工夫が、私たちの想像力を豊かにしてくれます。

[PR]
by lotusflower7 | 2016-10-12 22:06 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

哀しみのスーパームーン


中秋の名月も過ぎる頃、お元気でお過ごしですか?

スーパームーンと呼ばれる、一年で最も月が地球に近づく時
ひときわ大きな夜空の月を人は眺める。

遠く平安のみ世にも

月見れば 千々にものこそ 悲しけれ 我が身一つの 秋にはあらねど
大江千里

近き江戸の世も

月天心 貧しき町を 通りけり
蕪村

なぜか、中秋の名月は、浮き世の楽しみ

ではなく

人の世の悲しみを、ひときわ大きく映し出すのたは、なぜだろうか?

[PR]
by lotusflower7 | 2015-09-30 21:56 | 詩のセカイ | Trackback | Comments(2)


中秋の名月も過ぎる頃、夜空の月影さやかなこの季節街の灯が眩い百貨店の小さな水空間では、魚たちの静かなドラマが、今日も繰り広げられている。

午後の公共施設の、青い花瓶に活けたすすきの月影も、新たな都市空間のイマージュを奏でる。

昼下がりの月のさやかな劇場

月光の街の魚たちの静かなドラマ
21世紀の未来の私たちは、どんな物語を描くのだろうか?

[PR]
by lotusflower7 | 2015-09-29 22:28 | Trackback | Comments(0)

月今宵


中秋の名月もはや過ぎゆく頃となりました。お元気でお過ごしですか?

月は夜眺めるものなれど、昼下がりの街角のスポットに出現した、花瓶に活けたすすきに掛かる月は、今、何処の空に…

江戸の世に、蕪村は

名月や うさぎの渡る 諏訪の海
月今宵 あるじの翁 舞出でよ

と詠み、月をめぐるポエジーを呼び覚ましました。

月はやはり夜空に眺むる時、いっそう風情がありますが、
都市空間を浮遊する月は、どんな新たなポエジーを生み出すでしょうか?
日々の暮らしの中のちょっとした創意工夫が、私たちの想像力を豊かにしてくれます。
2015.9.29





[PR]
by lotusflower7 | 2015-09-29 18:29 | シティのせかい | Trackback | Comments(2)

ソウルメイト


中秋の名月、いかがお過ごしでしたか?
ソウルメイトという言葉をよく聞きますが、

気が合う
波長が合う
魂が響き合う
身体感覚が合う

どんなニュアンスでしょうか?

心に吹く風に波風あっても笑顔で周りに接していると爽やかな風が吹いてきます
身近なことから心の向きを変えてゆくと
不思議に運命も良くなってゆきます。

和顔愛語大切にしましょう!

[PR]
by lotusflower7 | 2013-10-04 00:34 | シティのせかい | Trackback | Comments(0)

花のまなざしから、こころに響くアートのセカイ、描きます 


by HANA