いのちの理由 

いのちの理由  

わたしが生まれてきた訳は
父と母とに出逢うため

...

私が生まれてきた訳は
きょうだい達に出逢うため

私が生まれてきた訳は
友達みんなに出逢うため

私が生まれてきた訳は
愛しいあなたに出逢うため

春来れば 花 自ずから咲くように
秋来れば 葉は 自ずから散るように

幸せになるために
誰もが生まれてきたんだよ

悲しみの花のあとからは
喜びの実が 実るように

私が生まれてきた訳は
どこかの誰かを 傷つけて

私が生まれてきた訳は
どこかの誰かに傷ついて

私が生まれてきた訳は
どこかの誰かに救われて

私が生まれてきた訳は
どこかの誰かを救うため

夜が来て 闇 自ずから染みるように
朝が来て 光 自ずから照らすように

幸せになるために
誰もが生きているんだよ

悲しみの海の向こうから
喜びが満ちてくるように

私が生まれてきた訳は
愛しいあなたに出逢うため

私が生まれてきた訳は
愛しいあなたを守るため


さだまさし 2009


[PR]
by lotusflower7 | 2016-07-30 19:53 | 歌のセカイ | Trackback | Comments(0)

Amazing Grace


やさしい愛の てのひらで
今日もわたしは うたおう
何も知らずに 生きてきた
わたしは もう迷わない

ひかり輝く 幸せを
与えたもうた あなた
おおきなみむねに ゆだねましょう
続く世界の 平和を

Minako Honda

アメイジング・グレイス (DVD付)

本田美奈子./日本コロムビア

undefined




[PR]
by lotusflower7 | 2016-07-29 22:59 | 歌のセカイ | Trackback | Comments(2)
メーテルリンクの『青い鳥』の一節

子どもの本のように見えて、大人になって忘れてしまう
最も大切な問い

幸せって何だろう?

を、コミカルに、そしてシンプルに投げかけてます。
幸せは、目に見えない、耳に聞こえない

人生を深く照射するメッセージですね。

幸福 こんにちは、チルチルさん。
チルチル この子もぼくを知ってる。(「光」に)どこでもぼくの名が知られてるようですね。きみはだれ?
幸福 ぼくを知らないって? じゃここにいるもののうち、だれのことも知らないっていうの?
チルチル (困って)ええ、だって、ぼく知らないんです。きみたちに会った覚えがないんだもの。
幸福 ねえ、みんな聞いたかい? きっとそうだと思ったが、ぼくたちに一度も会ったことがないんだってさ。(ほかの「幸福」たちもどっと笑いくずれる)だけどチルチルさん。あなたはぼくたちよりほかにだれも知らないはずですよ。ぼくたちはいつだってあなたのまわりにいるんですよ。そして、あなたといっしょに食べたり、飲んだり、目をさましたり、息をしたりして暮らしてるんですよ。
チルチル ああ、ああ、そうか。わかったよ。思い出したよ。だけど、ぼく、きみたちの名前が知りたいんだよ。
幸福 ほんとになにも御存じないんですね。ぼくは「あなたのおうちの幸福」ですよ。ほかのものたちもみんな、あなたのおうちに住んでる「幸福」ですよ。
チルチル ぼくのうちにも「幸福」がいるの? (「幸福」たちはまた笑い出す)
幸福 みんな聞いたろう。この人のうちにも「幸福」がいるかだってさ。小さなおばかさん。あなたのおうちは、戸や窓が破れるほど「幸福」でいっぱいじゃありませんか。ぼくたちは笑ったり、歌ったりしてるんですよ。壁がふくらみ、屋根が持ち上がるほどたくさんの喜びをこしらえてるんですよ。でも、いくらやっても、あなたは見もしなければ、聞きもしないんですからね。これからはもう少しおりこうさんになってくださいよ。そろそろ、ぼくたちの中の有名なものと握手してくださいよ。そうすれば、おうちへ帰ってからも、かんたんにぼくたちを見つけられるでしょうから。そうすれば、やがて一日のよい日の終りに、ぼくたちにほほえみかけてはげましてくれたり、やさしい言葉で感謝したりもできるようになるでしょう。なぜってぼくたちは、あなたがやすらかな楽しい生活を送れるように、ほんとにできるかぎりのことをしてるんですから。まず、始めにぼく自身を御紹介します。ぼくはあなたに仕える「健康である幸福」です。ぼくは一番美しいというものではないけれど、一番大事なものです。これからはもうわたしがわかるでしょうね? これは「清い空気の幸福」で、ほとんど透き通ってます。それからこれが「両親を愛する幸福」です。灰色の着物を着て、いつも少し悲しそうです。というのは、だれもこれを見てやらないからなんですよ。これは「青空の幸福」で、もちろん青い色の着物を着てます。次は、「森の幸福」で、これももちろんのこと緑色の着物を着てます。窓のところへ行けば、いつでもこれは見られるでしょう。それからこれは「昼間の幸福」で、ダイヤモンドのような色をしていますし、「春の幸福」はきらきらとしたエメラルド色をしています。

第四幕 第九場 「幸福の花園」
堀口大学訳 新潮文庫 から


[PR]
by lotusflower7 | 2016-07-24 12:45 | 詩のセカイ | Trackback | Comments(0)

幸せな運命

d0341616_23010517.jpg

ひとは幸せを求める、人生の旅のなかで、自分の運命を変えたいと思う、時がある。


身にまとう装いを思い切って変えてみる、のもそんな願いの表れだろう。目に見えないこころが、目に見えるイメージを形作るのだから…


自分以外の何かを、社会を、他人を変えることで、幸せとなれるに違いない、と思う時もあるだろう。


果たして幸せな運命は


自分を変えることから


やってくるのか。


それとも、他人を変えることで


実現するのだろうか。


ヨコハマのしゃれた街角の広告は、意外に、真実に近い眼差しを、指し示している。



[PR]
by lotusflower7 | 2015-04-06 22:57 | シネマのせかい | Trackback | Comments(0)

ケニアのバラのメッセージ

フェアトレードフラワー

開発途上国の自立支援を目指すフェアトレード(公平貿易)の花


この製品は、国際フェアトレード基準に従い認証を受けています。

世界の

すべてのひとは幸せを求めて生きています。

しかし

いつの時代のどこかの国で

自由と平等の両立する世界の

実現を見たことがあるだろうか?

地球儀が描かれ、ぐるっと赤道を超え、ケニアは日本からはるか遠い。

ケニアのバラはどこか熱帯の高原の香りがするでしょうか?



冬の朝 2014/1/18


[PR]
by lotusflower7 | 2015-01-02 11:10 | 花のセカイ | Trackback | Comments(0)

水族館の夢

季節は巡り、中秋の名月を愛でる頃となりましたが、お元気ですか。


遠く平安の都で


月見れば千々にものこそ悲しけれわが身ひとつの秋にはあらねど


と詠んだ人もありましたが、



二十一世紀の世になり


月今宵になっても、都市空間を遊泳する人たちも、


水族館の夢を見るように、幸せを求めて、今日の日を、人生の旅をしています。


いつか幸せになれる、そう信じて、ひとはこの世を生きています。








[PR]
by lotusflower7 | 2014-09-16 15:18 | シティのせかい | Comments(0)

風変わりな花日和


どこか風変わりな弥生になりて、春の彼岸も近き日和に、ちょっと梅のよな桜も花ひらく、ニッポンの街角でありました!?
いささか想定外のこと多きご時世ではありますが、
それを良しと見るか、悪しと見るか、
人生行路の景色も変わってくるでしょう。
ちょうど山道の分岐点で、右へ行くか、左へ行くか
選ぶことから
幸せと不幸に
運命が大きく違ってきますね!?


平塚の河津桜

2014.3.17


[PR]
by lotusflower7 | 2014-03-17 17:56 | フォトのせかい | Trackback | Comments(0)

SF的世界


今から半世紀を遡る頃、ニッポンでは、手塚治虫の鉄腕アトムが一世を風靡していた。
大阪万博の賑わいに酔い、
東海道新幹線ひかり号が開通し、アポロ月着陸に拍手喝采していた。楽観的に未来への夢が語られていた。
リニアモーターカーも走り、宇宙旅行が実現すれば、明るい未来へ飛翔でき、私たちはきっと幸せになれると信じていた。

そして半世紀の時が流れ、

首都高速が螺旋を描いて走り抜けるメタリックな首都東京は、まさに手塚治虫の SF的ヴィジョンを、一つ一つ実現していった結果だった。

みんなの夢、アトムの世界が、目の当たりに実現したのだ!

しかし、私たちは半世紀の時を経て、果たして本当に幸せになった、人間に生まれて良かったと、心から叫ぶことができるだろうか?
2014.2.24

[PR]
by lotusflower7 | 2014-02-24 18:11 | エセーのせかい | Trackback | Comments(0)

花のまなざしから、こころに響くアートのセカイ、描きます 


by HANA