あなたの10月の思い出

私は、10月31日、平塚の花菜ガーデンに行ってきました。秋晴れの庭園に香り豊かな、美しきバラが咲いてました🎵
d0341616_19384057.jpg
特色豊かな薔薇が、湘南の街角の行き届いた季節感溢れる庭園を散策しながら、見学できます。チェコの園芸家、カレル・チャペックの家と庭のイメージを呼び覚まします。

富士山を眺めつつ、家路を帰り、秦野の「Fleur HANAMOTO」で小さな冬の薔薇を見つけました。
季節の花彩るwindow
d0341616_19514886.jpg
とてもおしゃれな雰囲気で、フリージア、スターチースなど、季節を彩る花を魅せる、素敵なスポットです。
庭先に植えた薔薇が、10月はたそがれの国の、良き思い出となりました。
d0341616_19571647.jpg
11月16日の朝は、ひときわ寒く、冬の薔薇にも露が降りていました🎵
d0341616_21255232.jpg


More
[PR]
by lotusflower7 | 2017-11-13 19:34 | エセーのせかい | Trackback | Comments(0)

英国の薔薇、日本の桜

高貴な英国の薔薇が日本の庶民の暮らしに溶け込んでから、幾年月を経ただろう。
明治の初め、霧のロンドンに日本の桜が咲き初めてからはや百年を経たというに
国と国の薔薇を巡る戦乱未だ止まず、露の命が今も桜の一片のように散ってゆく。

d0341616_00190527.jpg

[PR]
by lotusflower7 | 2016-07-18 22:52 | 花のセカイ | Trackback | Comments(2)

ロゼワインのように

新しき世紀の初めに
ロゼワインのように
うつくしき細身の薔薇のように
美しき枯れた薔薇の 水の奏でる希望の色

枯れ木のような冬の薔薇も花を咲かせる目に見えない力を秘めています。
陰日向なくよい種を蒔いてゆくと、いつかきっと幸せの花を咲かせます。


新しき世紀の初めに、びっくりするほど華奢な女性が、都市空間に冴え冴えとした空気を運んでくる時となった。


か細き小枝が、絶妙にバランスをとりながら、スーッとワイングラスに立ってくれました。


夜になって萎れかけていても、やわらかな朝の光を受けて、元気を命をつないで、うつくしき花影も、儚き和の装いの中で、画いてくれます。清冽な水に切り花もひと月の命をつないで、微笑みとともに過ごしてくれました。


こころ乱れることありとも、明日へ希望あれば、今日一日を生きてゆけます。

いつか陽のあたる坂道で


細身の薔薇の、芯の強さに、生命の不思議を感じます。


[PR]
by lotusflower7 | 2015-01-02 13:48 | 花のセカイ | Trackback | Comments(0)

エキセントリックな薔薇


この世では蒸留される薔薇の方が幸福だ。トゲだらけの枝の上でヴァージンのまま枯れる花。祝福された独り身のまま成長し、生き死んでゆく花よりも

シェークスピア「夏の夜の夢」から


[PR]
by lotusflower7 | 2014-12-26 12:08 | 花のセカイ | Trackback | Comments(6)

なぜか薔薇は空をめざす


薔薇の涙溢れる時ありて

きのうの空とちょっと装いを変える

きょうの空

薔薇の微笑み伝わる時

あしたの空はさらりと彩りを見せる

[PR]
by lotusflower7 | 2014-09-11 20:30 | Trackback | Comments(2)

いつか皐月の空の下



いつか皐月の空の下

湘南の街角でひたすら空へ向かって伸びてゆく

薔薇を発見した。

匂やかな香りの花から、
薔薇を育てる人の
目に見えない美しき心が伝わってきた。

よく整えられた集合住宅には、人と自然の見事な調和があった。

[PR]
by lotusflower7 | 2014-05-31 18:34 | シティのせかい | Trackback | Comments(0)

ニッポンの桜


野武士を想わせる風格は《和》の国の桜の際立った特色である。
d0341616_21475880.jpg

ニッポンのさくら


平塚のと或る公園で


サクラ(バラ科)

日本の花木の代表として世界に知られています。たくさんの種類があり、春にかぎらず夏を除く一年中をとおして、日本列島のどこかで花が見られます。

ニッポン古来の花さくらとヨーロッパ伝統の花バラが同じ仲間と、初めて知りちょっと驚く。
どこか似た所もあるだろうか?

見かけた説明は、あたりまえのようでいて、新たな驚きに満ちていた。

わたくしは桜は薔薇の仲間と初めて知った。

秋に咲くのは、コスモス(秋桜)

以外に、列島の何処の地の桜が咲くのでしょう?


そして、冬ひらく桜に遇えるのは、吉野でしょうか?


冬のさくら、未だ姿形を見たこと、ありませぬ!?

平塚市民病院近く、達上ヶ丘公園で見つけた立て札
2014.3.31

[PR]
by lotusflower7 | 2014-04-01 21:00 | アートのせかい | Trackback | Comments(2)

5月の薔薇

d0341616_23200824.jpg
冬から春
巡りゆく時を奏でる
チューリップ

春から夏
変容する空を彩る
薔薇

近き時代の

舶来の花なれど

[PR]
by lotusflower7 | 2013-06-07 20:49 | シティのせかい | Trackback | Comments(0)

花は人生を映し出します

薔薇と菊を活けてみました
美しき薔薇は命短し

3日で散りゆき

芯の強き菊は命長き

30日の生です。

もし、花のように生きるなら

薔薇それとも菊?

[PR]
by lotusflower7 | 2013-03-11 23:10 | アートのせかい | Trackback | Comments(0)

花のまなざしから、こころに響くアートのセカイ、描きます 


by HANA